018-862-7947月〜金 9:00-18:00

お問い合わせ・資料請求

お問い合わせ

018-862-7947

月〜金 9:00-18:00

メールでのお問い合わせ

INFOMATION 加藤建設からのお知らせ

秋田県男鹿産「和牛なまはげ」イメージデザイン大募集

Category:その他 Date:2020.07.27

世界遺産で有名な”なまはげ”の里、秋田県男鹿市の大進農場さんで肥育された黒毛和牛を、このたび「和牛なまはげ」と名付けました。この「和牛なまはげ」を日本、そして世界へと広めていくチャレンジをします!!

秋田県男鹿産の「和牛なまはげ」を日本国内・海外でアピールし、秋田から直接の輸出拡大につなげるため、「牛といえば和牛なまはげ」と思っていただけるよう、シールやパッケージ、展示会やプロモーションの際に使用する「和牛なまはげ」のロゴマークを募集します。

【大進農場からのメッセージ】

我が家は代々続く農家で、私は14代目になります。

男鹿の角間崎という集落ができたころから私の祖先の名前が資料に載っていました。「孫三郎」と言う名前が何代も続いたと聞いています。私の祖父の名も孫三郎でした。

祖父は現代でいう家畜商で、当時は馬喰と呼ばれていました。北海道や近隣の県から牛や馬を買い付けてそれを売り買いするのが生業です。幼い頃、家には馬屋と呼ばれる所があり牛馬は家族の一員でした。そんな中で減反政策が始まった昭和46年に父の初男が牛舎を建築します。牛舎といっても父の弟が営んでいた土建業の飯場のプレハブを東京から運んできてそれを改修したのが現在の牛舎のもととなっています。

私は20歳で就農し主に稲作部門を担当してきましたが両親の高齢化により4年前から牛の方も担当するようになりました。現在は私たち夫婦、息子夫婦の4人で全ての仕事を賄っています。

この度いろいろな方々の協力を得まして法人化し新たに牛舎を建築することとなりました。

男鹿に育てられた感謝と出会えたご縁をなんとか形にしてお返したいと考え『和牛なまはげ』と名付けた当農場の牛肉を皆様にお届けしたいと思っています。

農場では飼料用米も生産していまして、それを飼料会社でブレンドしてもらい私が育てる牛に与えています。お米を食べさせると旨味成分であるオレイン酸の数値が高くなることが分かっています。又そこの田んぼの稲わらも回収し粗飼料として食べさせています。田んぼからすべてを頂いているのでお返しに牛さんから出た牛糞堆肥を散布して地力を維持しています。

この様に当農場は環境に配慮した循環型農業を実践し安全、安心の農畜産物の生産を目指しています。

皆様には当農場の生い立ち、趣旨をご理解いただきまして『和牛なまはげ』のイメージデザインの作成にご協力頂きたく宜しくお願い致します。

農事組合法人 大進農場
代表理事 進藤俊人

【募集内容】
クールジャパンを発信するための「和牛なまはげ」のロゴマーク(黒毛和牛となまはげを象徴する視認性に優れた図案(イラスト含む)を募集します。最優秀賞に選ばれた作品は、シールやパッケージ、展示会やプロモーション等で使用される予定です。

【応募資格】
どなたでも応募可能。 個人またはグループでの応募が可能です。グループで応募される場合は代表者 1 人の方が応募の手続きを行ってください。

【応募締切】
2020年10月15日必着

【審査方法】
(株)松橋設計 松橋代表を選考委員長とする、農事組合法人大進農場 進藤代表、加藤建設(株)加藤代表からなる委員会により決定します。

【 賞  】
最優秀賞(1点)賞金10万円
優秀賞(1点)QUOカード5000円
敢闘賞(1点)QUOカード3000円

【結果発表】
受賞者3名には直接通知するほか、最優勝者につきましては加藤建設(株)のホームページで結果を発表致します。(2020年10月末頃を予定)

【応募方法】
下記URLにアクセスし、応募フォームを記入し、データをアップロードしてくだい。

⚠︎データはPDF/IMAGE (JPG/PNG) のいずれかで入稿してください。
⚠︎また、ファイル名は個人またはグループ名を記載してください。  例)○○太郎.pdf

⚠︎注)ファイルのアップロードが出来ない等のエラーが起きてしまった場合は kato-01@kato-construction.co.jp お問い合わせください。

応募作品の規格等

  • 「和牛なまはげ」はそのまま日本語で表記(英語表記等に変換しないでください)。
  • ロゴデザインの配色は自由ですが、モノクロ・拡大縮小で印刷されることも考慮してください。
  • 応募作品データは返却致しません。
  • 応募作品は、未発表のオリジナル作品で、著作権、商標等に抵触しないよう注意してください。
  • 日本工業規格 A4版の白色用紙を縦長で使用し、上下左右各 3cm の余白をとった範囲内にデザインし、余白に上下が分かるように記載してください。
  • 応募作品のファイル容量は 10MB 以下、解像度は350dpi(最下限)程で、ファイル形式は PDFまたはJPEG としてください。 応募作品の元データ(フォトショップデータ、イラストレーターデータ等)は、審査が決定するまで保管し、加藤建設(株)からの要望があればご提出ください。

アーカイブARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

お問い合わせは下記TELもしくはメールフォームをご利用ください。

  • 会社へのお問い合わせ

    018-862-7947[営業時間]月〜金 9:00-18:00[定休]土日祝

    018-862-7947[営業時間]月〜金 9:00-18:00[定休]土日祝

メールでのお問い合わせはこちら